まだ20代の若い頃、

同級生の仲間達とバンドを始めた時、

ライブハウスで

まだ客の入りも少なく

片手で数えるほどしか居なかったけど、

「俺たちがステージで愉しもうっ!」

ってよくメンバーと言ってた。

そうやってやっていると、

自然と客も増えてきて、

小さなライブハウスは

そこそこ満杯になり

そこそこ満杯だけど、

ライブやる度に盛り上がった。

これって、

仕事や人生も似ている所がある。

仕事や人生も

視点を変えれば自分のステージ。

だから、

ステージに居る人間が

自ら愉しむ。

そして、大事なところは、

愉しもう ではなく 愉しむ。

そう決めて始める。

そう自然と愉しむ。

それは、

自分自身の気持ちや前提の問題。

そうやって、

自分から始めることで、

自らが毎日の発信源であることで、

自分から毎日をスタートしてみることで、

その感化力は、

家族  パートナー  子供   友達  知り合い

仕事仲間  同僚  など

周りも伝わり

自然と変わって来ます。

もし、

楽しみが自分の周りにないって人は、

物事を  大きい小さい  や  損得  で

判断していることが多いだろうから、

それで、

単純に見落としているだけで

必ずあります。

愉しみなんて、

自分から人生や世界に

生まれてくるもんです。

*写真は少し前に神戸行った時に、

ふらりと立ち寄った海辺のカフェ。

katsu

https://ameblo.jp/katsu-kig/entry-12728718648.html

unearth core Links

ameblo

LINE

Instagram

ちえまな

Facebook

Youtube